新井流フルスイングテニス第5弾!

30年の時を経たフォアハンド

button

もう30年以上前の話。1980年のウィンブルドン決勝は大会5連覇をかけたスウェーデンのビヨン・ボルグとアメリカの新鋭、ジョン・マッケンローがまさに「死闘」を演じました。特に第4セットのタイブレーク18−16という大接戦は今でも語り継がれていますね。

 

時代は流れ、後のチャンピオンでアメリカのピート・サンプラスがこの決勝戦を称して「両者に対する尊敬は変わらないが、スローモーションを見ているようだ」と言ったのです。

 

確かに昔のテニスの試合を観ていると、とてもスローに感じますよね。まぁ、ラケットも木製で小さかったのでこれだけの違いも出ようというものです。当時のラケットでこのワイパースイングをしたら、ボールはネットにも届かないかもしれません。

 

ところが少し興味深い映像があります。もうご存知の方も多いと思いますが・・・

 

 

1976年から1980年、にウィンブルドン5連覇という大偉業を成し遂げたビヨン・ボルグ
そこから30年、2003年から2007年と5連覇。更に2009年と2012年も制し、7度のウィンブルドンチャンピオンとなったロジャー・フェデラー。
意外な共通点が見つかりました。

プロはいつでも合理的

button

「はい、ボールがきたら素早く横向きになって」
「ボールの下からラケットを出して〜!」
「30センチはボールを押し出すイメージでスイングしてくださいー」
「フォロースルーをもっともっと高くしましょう。」

 

昔のテニススクールはこのように教えてくれました。テレビでプロの試合を観ても、コーチが教えてくれるような打ち方をしている選手が多かったので、皆いわれた通りのスイングをしていました。

 

ところが近年、テニスをテレビで観たり有明などへ観戦に行くと現代テニスのスピードの速さには度肝を抜かされます。もう卓球状態ですよね。
まるででんでん太鼓のような横降りでボールをフルスイングでたたき、フォロースルーは左わきの下・・・

「すごいな〜プロは。自分には関係ないや」

 

・・・

 

いえいえ、ちがいます。

 

プロはいつでもその用具にあった、理にかなったスイングをしているのです。
ですから一般のプレーヤーにもできるのです。ラケットを握ったばかりの初心者でも、昔のスイングが染みついたベテランプレーヤーでも習得できるのです

 

それが、新井流フルスイングテニス塾

〜「ワイパースイングZERO」フォアハンド編〜です。

 

 


>>新井流フルスイングテニス塾 〜『ワイパースイングZERO』フォアハンド編〜の詳細はこちら<<

これが新井流フルスイングテニス塾〜「ワイパースイングZERO」フォアハンド編〜

指南いただくのは、日本テニス協会国際委員会委員で、あの杉山愛選手のプライベートコーチも務めた新井湯太加(あらいゆたか)コーチです。世界で5人の杉山愛公認コーチの一人です。

 

新井コーチは、いまや「基本テクニック」と呼べるほどのオーソドックスな理論となっているワイパースイングを「6種類のスイング」にわけて解説されています。
「肩の高さ」「腰の高さ」「膝の高さ」 3種類の高さ(スイング)
「深い位置」「ネットから近い位置」  2種類の深さ(手首と腕の使い方)です。

 

やはり印象深いのは、フォロースルーの低さ!右利きの場合、右手の親指が左腰のポケットへ行きます。
身体の大きな人なら、昔の打ち方とフォロースルーの位置が1メートル以上違ってきますよ!

 

DVDでは「ゼロからはじめるワイパースイング」として

最適なグリップ
リストの動きをマスター
自然に身に付くスイング
打球位置によるリストの使い方
左手の使い方

などがわかりやすく解説されています。

 

特筆すべきは
一人でワイパースイングを練習する方法と
プレー中にワイパースイングの形を忘れてしまったときに一人ですぐに感覚を取り戻せる方法
があることです。

 

一緒にプレーする仲間が必ずワイパースイングに理解がある人ばかりであるとは限りません。そんな時に一人で忘れた感覚を取り戻す方法はとても有効ですよ。

 

上達を加速させ、あなたのリスクを無くす2つの特典!

今回、あなたの上達を加速させるため、購入に不安があるあなたのために2つの特典が用意されています。

 

特典1.見るだけでOK!ワイパーイメージトレーニング映像DVD」

プロテニスプレーヤーのワイパースイングイメージを脳裏に焼きつけてよいスイングを短時間で身に着けることができます。

 

 

正直この特典DVDを観るだけでも相当大きな効果が期待できるでしょう!


 

特典2.90日間返金保証

90日間じっくり取り組んでも満足のいく効果が得られたかった場合は、商品代金を返金してもらえます。

 

 

ですから迷うことはありません。チャレンジ精神でワイパースイングに臨んだら、実はとても理にかなった打ち方であることがきっと実感できて自然に身についていきますよ。


 

button

 

 

DVD2枚組み+特典DVD1枚【総収録時間:194分】
販売価格¥12,800−(税・送料込み)


>>2つの特典つき!新井流フルスイングテニス塾 〜『ワイパースイングZERO』フォアハンド編〜はこちら<<